2001 Q!!Maru 耐久レース特別規則書  2001/9/15
2001/8/20正式決定 とする
(改訂 チームの人員に関する記述変更 2001/8/27)
(追記 タイアに関して 2001/09/06)


競技種目

エキスパートクラス 8時間耐久レース
レンタルクラス 8時間耐久レース
   各クラスの1チームに登録できるドライバーは2名以上5名までとする。
   ピットクルーは最大2人まで登録できる
   ただし、ドライバー2名の場合は必ず2人のピットクルーを登録すること
   やむを得ない事情がある場合、大会本部の許可を得て人員を増やすことが出来る

チームの人員について
 1・ドライバーは適切なレースルールを熟知していること(ライセンスを所有していることが望ましい)。
 2・ピット内に立ち入ることが出来るのはドライバー及びピットクルーのみとする。


レンタルクラスの台数制限
 1・レンタルクラスは先着10チームまでエントリーを受け付ける。
 2・申込用紙とエントリー料が大会事務局に届いた時点で先着とする。

競技規則について
 1・Q!!Maru Special CUP 競技規則書、車両規則書に加え、以下の事項を特別規則として設定する。
   なお、同様の項目に関しては本書を優先とする。

競技車両について
 1・今大会では無限PK50、PK50M、GX160、GX200の使用を認める。
 2・PK50・PK50Mについては、以下のような車両規則とする。
   a)無限プレイングカートフェスティバル競技規則書 第4章第41条 1・4・5のPK50N1 PK50M1
    とする。(参照 http://mpca.iiis.ne.jp/2000fes/mpcakiso.htm)
   b)PK50に関しては、上記aに加えてボアアップキットの使用を認める。ただし、その使用方法は
    市販のキットセットであり、無改造で、その他のパーツを必要としない物に限る。
 3・GX160.200については、以下のような車両規則とする。
   a)排気・吸気の改造を認める
   b)クラッチ・スプロケット・チェーンの変更を認める
 4・使用するタイアは以下のようにする
   a)ドライタイアは、SL83もしくはSL98、ブリジストンHFタイアとする
   b)レインタイアは特に定めないが、ホイルはドライタイアと同サイズとする
    (83サイズのホイルに86レインの装着は可)
   c)タイア交換の制限・及びセット数の制限は無いが、ハブごと交換する事を禁止する


競技について
 1・全てのドライバーは指定時間のタイムアタックに必ず参加しなければならない。
   やむを得ない事情によって走行できない場合は事前に大会本部に許可を得なければならない。
 2・レース形式は、以下の通りとする。
    練習走行兼
    タイムトライアル 30分(ベストラップ方式)
    決勝       8時間

連続走行の制限
 エキスパートクラス
  1・少なくとも8回のドライバーチェンジを行うこと(9スティント以上の走行をする)
  2・55分を越えた連続走行は禁止する。
  3・ドライバーは直前の走行時間の2/3以上の休憩をとること
  4・登録ドライバーは、決勝ヒートの中で少なくとも合計50分の走行をすること
 レンタルクラス
  1・1人30分以上の連続走行を禁止し、少なくとも15分の休憩をとること

 **スティントの定義**
  1人のドライバーがドライバーチェンジ後ピットアウトし、マシンをコースインさせ、
  他のドライバーとドライバーチェンジするためにピットインするまでを1スティントとする

燃料タンク及び給油に関する特別規則
  1・エキスパートクラスの給油の際は、大会本部の支給するポンプを1つ使用すること
  2・給油はポンプ自体の機能としてのみ行われるものとする。
  3・給油時には消火器を準備し、直ちに噴射できる状態でなければならない。
  4・エキスパートクラスの給油回数の制限はない。
  5・燃料タンクの増設・改造は認めない。
  6・レース中のレンタルクラスの給油は、当日のドライバーズミーティングで発表する。

競技車両の特別規則
  1・各車両は少なくとも1つの前方を照射するライトを装着すること(懐中電灯可)
  2・各車両は後方からの認識を高めるために反射板やポジションライト等を装着すること
  3・レンタルクラスは、上記ライトを持参し固定のための粘着テープを用意すること


以上の他、ドライバーズミーティングでの追加する事項もある。

戻る