ウルトラセブン会議室2

過去ログ No.0003 [101件〜150件]

[No.150] 投稿者:KUROさん 2001年01月17日(水)20:33:56

 成田亨先生について

初めまして
私は以前、成田先生の展覧会に言ったときに、ご本人にお会いしてお話
させていただく機会があり、その当時自分が航空機関係の仕事をしていいる事等もお話した所、先生が「ウルトラホークは飛びますか?」と質問され、私が「ホーク1号は分離しなければ飛びますよ」とお答えした所、大変嬉しそうにされておられたのが印象的でした。1,2年前にもどこかのフィギュア雑誌の先生の連載中の文章で、この時のエピソードにふれて下さっており、懐かしく思いました。でもこの時に「ホーク1号のモデルではないかと言われているドラケンという戦闘機をご存じですか?」とお聞きしたら、先生は否定しておられました(ドラケンもご存じなかったそうです)。

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[No.149] 投稿者:[spock]さん 2001年01月12日(金)14:17:24

 成田亨デザインの謎 :-)

僕も成田亨のデザインにしびれています :-)
前にも書きましたが、ポインターやホーク3号の造型。
ウルトラ警備隊のユニフォーム&ヘルメットのデザインなどは
どこからこういう発想が生まれたんだろうかと
見ていてエクトプラズムが出ちゃうほど好きです :-)

でもちょっとひっかかる部分があります。
ウルトラマン&ウルトラセブンの世界のデザインと、
他の成田亨デザインが、ちょっと異質なんですよ。
セブン直前の試案『レッドマン』のスケッチにしても、
セブン直後の突撃ヒューマンとかの一連のデザインにしても
セブンワールドとはかなり大きくかけ離れています。
デザインが違うというより、テイストが違うというか、
どうしても同一人物のデザインとは思えないわけです。
はっきり言っちゃうと、他のは退屈で古臭いデザイン。

そんなこんなでいろんな考え方ができるんですが、ひとつは
『神様がウルトラワールドをつくるために、一時的に成田亨に力を貸した』
ということ。そしてもうひとつは
『あれは厳密にいうと成田亨デザインではない』
ということです。

今でも造型の著作権とかの問題で円谷プロと成田亨はもめているらしいですが、
円谷プロサイドがいうとおり、原案は成田亨だが
最終的なデザインに関しては各部署が複雑に絡んだ共同作業であった。
と考えると、いちばんしっくり来るような気がします。
成田亨の本に掲載されているウルトラマンの原案スケッチは
すでにカラータイマーが付いていて、
あきらかに最終デザイン決定後に描かれたものですし。

とかいろいろ想像をたくましくしているんですが、
本当のところはよくわかりませんし、知りたいとも思いません。
僕の中ではセブンにまつわる大きな不思議として
そんな想像も楽しみのひとつになっています。

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[No.148] 投稿者:NAOさん 2001年01月07日(日)20:14:34

 はじめまして。

はじめまして。NAOといいます。
ウルトラシリーズではセブンが一番好きで、なぜ良いのか考えてみると、メカや怪獣、星人のデザインがかっこよくて好きでした。(いまも好きです)それらをほとんどデザインした「成田 享」のオリジナル・デザイン原画を去年ですが、まとめてみることが出来ました。しびれるくらい格好良かったです。
#ちなみにウルトラQ、マン、セブン、までの主要な制作当時に作成されたオリジナルの原画(マン、セブンのNG、決定稿ふくむ)は、氏の生まれ故郷である青森県の県立郷土館に寄贈され、保管されています。

ではまた。

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[No.147] 投稿者:アイロスは2度裏切るさん 2001年01月02日(火)02:20:14

 史上最大の侵略(前)の2バ−ジョンについて

初めまして。小生40才、本放送以来のセブンフリ−クです。今でも録画したセブンを子供が寝てから一人でみています。さて、一つお聞きしたいのですが,どなたか教えてくださいませ。パンドン(前)で、パンドンとセブンが格闘している最中に、フルハシ隊員が「セブンの様子がおかしいぞ!」と叫ぶシ−ンがはいっているのを何回目かの再放送で見た記憶があります。もう25年近く前のことと思います。その後,何回となくみた再放送では全てにおいてこのシ−ンがカットされています。
そのほかには両者の間で変更点はなかったような記憶があるのですが,フルハシの叫びに「そうだろう、今日のセブンおかしいよな!」と一人突っ込みを入れた記憶があります。エレキングの巻にも2バ-ジョンあるとものの本で読んだ記憶があります。どなたか御存知の方教えてくださいませ。

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[No.146] 投稿者:SKNさん 2000年12月08日(金)18:44:40

 勉強させていただきます。

自分もBGM集は大好きなんです。
東映のでもヒット曲集は買わなくても音楽集は必ず買ってます。
もちろん音楽知識や楽器の音の区別とか殆どわからないので
ただ聞いているだけですので管理人様の足元にも及びません。
勉強させていただきます。


ようやくクウガの音楽集2が出ましたね。
あの悪名高きなめきった?30分弱の1で相当批判がいったか
今度は75分収録されてましたね。極端なんだなぁ(笑)。
ようやくあのギターフレーズと青龍のテーマに会えました。
ガドルのテーマと勝手に呼んでますがその曲は解説では
タイタンの戦いのテーマって出てました。でもやっぱりガドルだ(笑)。

次はネオスの音楽集です。やっぱりセブン21のファイティングテーマが気になります。楽しみです。

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[No.145] 投稿者:ヴァルタンさん 2000年12月06日(水)16:20:47

 12話のお話・・

確か昭和45,6年頃だと思うのですが、再放送?のセブンを見てた記憶があります。
当時まだ白黒のTVで(笑)見た12話はとても怖かった・・
それ以降なんですよね?12話を放映してないのは・・たぶん
最近知りました。
なんとか、見てみたいものです。

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[No.144] 投稿者:Tackmix 2000年11月28日(火)19:05:38

 おお!

スクーデリア・乗馬倶楽部さん
こちらでは、はじめまして、ですよね?

来月はもてぎで会えるのかな?
カートの話だけではなく、ウルトラ談義もうかがいたいです。
楽しみにしてますよ。

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[No.143] 投稿者:Tackmix 2000年11月28日(火)19:03:48

 カラータイマーの件

ごめんなさい。レスを忘れていました(^^;
SKNさん ありがとうございます。

さて、森下 泰さん、はじめまして。

私の記憶では、カラータイマーというのは地球での活動が前提とされている場合
エネルギーの残量を知る必要があったために付けていたと記憶しています。
つまり、恒点観測が任務だったセブンは、地球上での活動を考えていなかったために
付けていなかった・・・と、何かで読んだ気がします。(^^;

まぁ、ビームランプの点滅などは確かにありましたから、時間的な危機
というよりも状態的な危機って言う演出をしたかったのが本音だったの
かもしれませんね。

で、じゃあ、設定書にはセブンの弱点は無かったのかというと、3分間
という部分ではなく「寒さが苦手」と「右(?)手(足?)が弱い」
っていうのがあったはずです。

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[No.142] 投稿者:SKNさん 2000年11月28日(火)18:26:05

 Re:ウルトラセブンにカラータイマーはあるか

森下 泰さん、はじめまして。宜しくお願いします。
遅レスになって申し訳ございません。
円谷の公式設定というのは年代と共にころころ変わる習性があるので(笑)、最初の放送当時に雑誌等で展開された解説や設定を尊重するのがもっとも正しい姿勢なのでしょうが
ティガ映画の例でもあるようにたった2年弱であの様ですから(苦笑)公式的には難しいですね。

つきつめていくと凄い世界になりますね。シルバー族とレッド族の根源から、なぜセブンになくてタロウにはあるのかとかカラータイマーの意義と役割から、制作上の裏話にまで及んでしまいます。

前振りが長くて申し訳ないです。

セブンのビームランプはエネルギーの消耗で点滅するのですが
特に時間設定はないですし、単純にエネルギーが少なくなってきたら点滅するというだけのものだと思います。
ビームランプはウルトラビームの放射が本来の目的のものでエネルギーメーターの役割はオプション扱い(?)とすれば、カラータイマーとは意味合いが少々異なりますね。(タイマーは光線発射がオプション、エース・レオなど)
特にエネルギーが消耗したからといって3分しか地球上にいられなくなる訳でもなく戦闘上の活動力の目安ぐらいの役割でしょう。
ウルトラマンは3分弱でその姿で地球上にいられないのですから死活問題です。ライフメーター、生命に直結してしまうという事では重要度が違いますね。
どうでしょうか、未完成なお答えで申し訳ありません。至らぬ点はご容赦を。失礼しました。

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[No.141] 投稿者:スクーデリア・乗馬倶楽部さん 2000年11月25日(土)01:06:53

 ビールのCM

林檎でカートしてるみねです。お久しぶりです。
最近某ビール会社のCMで、ウルトラマンと帰ってきたウルトラマンとセブンと、タロウが出てるCMやってますね。変身してくれないんですかね。俺、ウルトラマン大好きです!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/9341/

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[No.140] 投稿者:森下 泰さん 2000年11月24日(金)21:00:03

 ウルトラセブンにカラータイマーはあるか

初めて参加させていただきます。今私のまわりでちょっとした議論になっているのですが、ウルトラセブンにはカラータイマーはあるのでしょうか。他のウルトラ一族のように胸にはありませんよね。セブンの額にあるのはエメリウム光線を出すところだと思ってますが、カラータイマーの役目もあるのでしょうか。どなたか御存知でしたら是非教えてください。

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[No.139] 投稿者:Tackmix 2000年11月09日(木)02:20:21

 ついに出た!!

例の ウルトラセブンの歌 みすず休み・突っ込み無しバージョンが
ついにリリースされました。

ミレニアム ウルトラマン ベスト 東芝EMI TYCY-10041.42

このCDはデジタルリマスタリングがされており、一言で言うと音が
ダイナミックになっています。これは、結構迫力がありますよ。
特にウルトラマンの歌なんて、オリジナルではセンターがスカスカだ
ったのが、そうじゃなくなっています。

が、しかし。。。この手法って、実は秘密でも何でもなくて、位相反転
してクリップ(歪ませる)っていう手法なんですよね。うーむ・・

そして、問題のセブンの歌ですが、たぶん元テープはVAPから出た物と
同じ物だと思うんです。最初の左チャンネルのチリチリが同じです。
ということは、突っ込み部分はサンプリングで埋め合わせたんでしょ
うね。

まぁ、とりあえず、突っ込み無しが聴けるようになったのはうれしいことです。

http://www.tackmix.com/

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[No.138] 投稿者:Tackmix 2000年11月09日(木)00:15:31

 ドロシーSンダーソンさん へ

はじめまして。管理人のTackmix です。

その曲は、純粋にセブンのBGMです。
クラシック調の曲が2種類流れていますが、たぶんM51だと思います。

現在入手可能なのは、
ウルトラセブンミュージックファイル VAP VPCD81297 ですね。

ウルトラセブン1999では、再録音もされた曲です。

http://www.tackmix.com/

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[No.137] 投稿者:ドロシーSンダーソンさん 2000年11月08日(水)21:54:40

 悩み続けて・・・

教えてください。
「狙われた街」でメトロン星人が、北川町から戻るダンに接触を図るさいに流れていたBGMの題名をご存知の方ぜひ教えてください。

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[No.136] 投稿者:Tackmix 2000年11月08日(水)19:15:20

 SKNさん

いやいや、私は全く気にしていないですよ。
SFが鑑賞に耐えうるかどうかっていうのは、確かに知識などが邪魔をする部分
だと思うんです。ただ、それでもその「設定」を徹底して運用できたとすれば、
それは見る者が納得できる部分だと思うんです。

SFでは、無茶なものはたくさんあります。
昔から、機関車を手で止めてしまうスーパーマンっていうのがありますが、あれ
だとスーパーマンが強いのは判るんですが、機関車はその力に耐えられなくて壊
れちゃうと思うんです。

でも、そんなことに気が行ってしまう事のない徹底がスーパーマンにはあるんで
すよね。それは、もしかしたら、私たち人間の願いの現れかも知れません。
だから、逆に、まともに答えちゃうほうが、論点を間違っているような気もしま
すし、それならそれでスタートレック並の設定がきちんと無いと滑稽ですよね。

用は、思い込み出来るかどうかですよね。

平成セブンでは、思い込みにブレーキがかかるシーンがたくさんあったのがとても
残念でした。
また、気軽に書き込んで下さいね。

http://www.tackmix.com/

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[No.135] 投稿者:SKNさん 2000年11月08日(水)18:34:32

 よろしくお願いいたします。

こちらには、はじめて参加させて頂きます。SKNです。
管理人様には平成セブンの公式ページでお世話になりました。
自己中の意見ばかりでで御迷惑をおかけした事を深くお詫び致します。
今後ともよろしくお願いいたします。
そしてまたお詫びになってしまうのですが、TDF作戦室のBBSで
昨日の自分のカキコでセブンの身長と体重・・・云々の話題を出してますが、これは管理人様が以前に平成セブンのBBSで触れてらっしゃいましたね。
笑止なんて書きましたが、けっして管理人様の御意見をそういうつもりではないのです。まあ某空想読本の事のつもりではありました。
いや自分の上の管理人様のカキコをみてあっと思い出したのです。(いやどっかでなんかみたような気がしてたんです。)
すいません管理人様。誤解があったら申し訳ないです。平にお詫びいたします。こちらのBBSで書いてしまってすいませんです。

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[No.134] 投稿者:ヴァルタンさん 2000年11月07日(火)18:52:15

 マスクとは?

こんにちは。

よくわからないのですが、セブンのマスクとはどのようなものですか?

話は違いますが、友人からウルトラシリーズは1話、制作するのに当時のお金で1千万ほどかかってたらしいと聞いたのですがそうなんでしょうか?
う〜ん、でもかかるかも・・・

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[No.133] 投稿者:みえさん 2000年11月02日(木)23:10:39

\(^o^)/こんばんは!
この間、セブンのマスクの件でカキコしました。みえです。
管理人のTackmixさん、情報をありがとうございました。
YAHOOのオークションに出品されてましたが、値段が高くてちょっと無理でした(T_T)
しかし、なんとか探して格安で購入できました。
ありがとうございました。

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[No.132] 投稿者:Tackmix 2000年10月28日(土)18:43:46

 アナウンスは・・・

。推進委員さん ようこそ 管理人のTackmixです。

えっと、たぶんその本は私も読んだと思うんです。
で、それを信じることと「聞こえる」ということは全く違う次元の物です。

結構、いろいろな本に「Fourth Gate Open = 4番扉開け」とか
「満田氏が録音した」とは書いてあるのですが、これが殆どが伝聞
というか、総合的にまとめた見解になってしまっていて、
満田氏自身が「あのアナウンスは、4th で 4番扉と喋ったんだよ」
と語った物は、私の知る限り1つしか有りません。
これは、WEBにも書いたと思うんですけど、VAPからリリースされた
ウルトラセブンミュージックファイルのライナーでのことです。

ただ、じゃあ例の第1話バージョンは「フォースゲイト」と聞こえる
かどうか?っていう素朴な疑問は解決していないんですね。

例えば、これはすごく意地悪だと思っているんですが、満田氏本人も
何て喋ったか忘れているときに、他の情報として「あれは4th」
ですよね?と言われ続けていたら、自身もそのように答えた方が楽
だとか(^^;、思いこんじゃったとか(^^;・・・

だから、どうしても本人に聞きたいんですよね。。。直接・・・

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[No.131] 投稿者:Tackmix 2000年10月28日(土)18:35:03

 レス

みえさん はじめまして、管理人のTackmix です。

確か、どこかのメーカーからマスクは出ていたはずです。
でも被るための物だったかどうかは不明です。
バキューム系だったと思うんだけどどうだったかな?

たまぁーにYahoo!のオークションを覗いてみると出ているときがありますよ。

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[No.130] 投稿者:。推進委員さん 2000年10月28日(土)17:39:18

こんにちわ。通りすがりのものです。^^;
ウルトラセブンはシリーズの中でも一番好きです。^^
「Fourth Gate Open」の謎の件ですが、朝日ソノラマの
「SFヒーローのすばらしき世界:ウルトラセブン」に「マックス号応答せよ」での
声が満田監督にそっくりと書いてあります。チェックしてみてはいかがでしょう。
同本にウルトラホーク発進時のアナウンスが最後の「レッツゴー」まで
英語で書いてありますが、そこには・・・。
ま、書かないでおきましょう(^^;

でわ。

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[No.129] 投稿者:みえさん 2000年10月25日(水)22:05:30

 マスクが欲しい〜

こんばんは、はじめまして。
セブンのマスクが欲しくて、ずっと探しているのですが、手に入りません(T_T)
どなたか売っているお店等の情報を教えていただければと思い書き込みしてみました。
どうかよろしくお願い致します!!

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[No.128] 投稿者:Tackmix 2000年10月20日(金)20:33:12

 うれしいっすか?

ようこそ  んーーーと、、、このばあいは。。。
「あなたはだあれ?」とやんなきゃいけないんでしょうか? (^^;

森次さんの店には行ったこと無いんですけど、なぜかそこでもらった
色紙がウチにあるんですよ。。。そう、友達がわざわざ。。
うれしいですね。

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[No.127] 投稿者:わたしはだれ?さん 2000年10月19日(木)01:49:52

 うれしいすね。このHP!!

 はじめてこのHPにこさせてもらいました。
 ウルトラシリーズの中でウルトラセブンだけは何か違う雰囲気があり
 ましたね。今32歳なんで当然43年の初回放映分は見てるわけがないの ですけど、再々放送くらいをみて、そのころからダン隊員に絶対会お うとちかってました。5年くらい前にその夢がかない、何度かダン隊 員のジョリーシャポーにいってます。今静岡なので頻繁にはいけない のが残念ですけど。

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[No.126] 投稿者:Tackmix 2000年10月15日(日)23:29:28

 DARKZONEさん へ

こちらでは、はじめまして・・・ですよね?
黒いところの書き込み、興味深く読ませていただきました。

まぁ、あそこの過去の状況から考えると、今までで一番まともな議論
が交わされた時期だと思いますね。最初は結構大変だったんですよ。
(笑)

同窓会って、何度もやったらつまんないですよね?
次からは工夫がないといけません。それが、1999セブンのツボ
ではないかな?と思っています。

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[No.125] 投稿者:DARKZONEさん 2000年10月14日(土)12:15:36

 こんにちはー!!!!!!

あは。いろんなとこで、(つっても二箇所ぐらいだけど)遭遇するんですけど、ここでお話するのははじめてですよねー。残念ながら当方のパソコン、音が出ないので(どーゆーしろものじゃ)評判のTackmixさんのサウンドがチェックできなくてかなしいです。平成のページ、僕も参加しましたけど、最後はなんだか作品と関係ないところの趣味の叩き合いみたいな感じになってしまって(僕がふっかけたんだけど)、我ながら、あんまし生産的な意見交換できたとは思えませんでした。反省材料にはなりましたが。結局好みなんて、議論してもせん無いものなんだなあ、とみょうに実感してしまいました。
せっかくのぞいたので、ごあいさつを、と思いまして。ではでは。これからもよろしくです。

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[No.124] 投稿者:Tackmix 2000年09月25日(月)08:24:55

 新デスクトップテーマ

ヴァルタンさん へ

予定はあります(^^;
ただ、いつも考えているんですけど、みなさんの期待を「良い意味」で
裏切ってといきたいと思っているんです。だから、ストレートに「アン
ヌのデスクトップ」とかは作らないと思うんです。

それと、作戦室デスクトップのWAV割り当てを変えたいと思っています。

−−−−
当時の効果音は、殆どは実際の音の加工のようですね。
例えば、ウルトラホークの飛行通過音は旅客機かなんかの飛行音を早
回ししているようですし、飛行中の音は風の音の後ろでゴトンゴトン
っていう音が聞こえているので、これもなにかの現実音の加工だと思
います。実際はどうだったんでしょうね?
昔は、効果音やさんっていうのがいたんですよ。画面に合わせて馬の
蹄の音を作るとか・・・
セブンの変身音も現実音を使って、深いディレイをかけているように
思います。

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[No.123] 投稿者:ヴァルタンさん 2000年09月24日(日)19:28:15

 お久しぶりです。

お久しぶりです。
いきなりですが、New KJに続く新しいデスクトップテーマの製作予定はありますか?楽しみにしております。

ところで、ウルトラシリーズにおける効果音とかはどのようにして作るのでしょうか?
たとえば作戦室のドアの開閉音とか、変身時のあのうなるような音とか
当時としてはまだシンセサイザーは一般的ではないと思うのですが。



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[No.122] 投稿者:ごんぶとさん 2000年09月16日(土)16:03:02

ご無沙汰してます。
>実際に、TNTでは入っていないようです。
そうなんですか。残念ですね。あのシーンでアナウンスが無いと
淋しいような気がしますが。

ところで、ようやくネットでULTRA7のMP3買いました。
やっぱりカッコイイですね、この曲。
良く云われることだと思いますが、セブンの良さって音楽性の良さに
も現われている気がします。

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[No.121] 投稿者:Tackmix 2000年08月29日(火)23:44:18

> そう言えば、TNT版など海外放送時にはこの辺ってどうなってるんでしょう??

使われていません。
もともと、台詞抜きのMEテープってありまして、これにはBGMとSEが入ったものが使われて
いるのですが、これはLDでは聞くことが出来ます。
片方のチャンネルには、MEプラス台詞 もう片方にはMEのみとなっているのです。
これを聞く限り、例のアナウンス素材は台詞と同様な扱いになっているようです。
つまり、MEのみのテープには入っていません。
そして海外版では、このMEに外人がアフレコするわけです。
実際に、TNTでは入っていないようです。

http://www.tackmix.com/

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[No.120] 投稿者:ごんぶとさん 2000年08月29日(火)21:54:45

 RE[いっぱい]:マジレスです

遅くなりましたぁ。(って待ってませんよね(笑))
>Pull the throttle
私もいつも不思議に思ってました!
スロットル開けるのにロケットエンジン発火してないんだもの。

そう言えば、TNT版など海外放送時にはこの辺ってどうなってるんでしょう??

>真相は・・・難しいですね。
その通りでスね。

−−−
それはそうとRealNewsお読みになりました?
ウルトラ主題歌MP3のページ載ってましたね。
ULTRA SEVENが欲しいから会員になろうかと思ってるところです。

では。

82.pool18.tokyo.att.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)


[No.119] 投稿者:Tackmix 2000年08月27日(日)19:39:33

 Re:マジレスです

えっと、設定的にきちんと考えていたかというと、ちと疑問なところも有るんです。
例えばそこまできちんと設定していたとすれば、XXXX Gate Open って どの場面を
考えていたんだ?とか、Pull the throttle って、画像は出来ていた?とか。
だから、そこまで考えていなくて、「それなりの雰囲気」っていうのを録音する場で
考えたんだと思うんです。

このあたりは、よくある番組内での矛盾って言うあたりに近いと思います。

私が一番最初に引っかかっていたのは(例の別バージョンを聞く以前)、発想として
「4th」という単語が思い浮かぶか?という点でした。
大抵、ファースト、セカンド、サードは知っていても、4thってなかなか使わない
はずです。わざわざ選びにくいと思うんです。

それと、日本語表記をしていたとすれば、なおさら「ゲイツ」と「ゲイト」とは読ま
なくなると思います。

真相は・・・難しいですね。


あ。。。あと、長い書き込みは嫌じゃないですよ(^^)v

http://www.tackmix.com/

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[No.118] 投稿者:ごんぶとさん 2000年08月26日(土)23:29:40

 マジレスです

「複数の」は「両方の」の間違いでしたね。その前で複数形とか話していて、
混乱してしまいました。(何てアタマ悪いんでしょ。)

わたしは格納庫の中だけとは思っておりません。
係員と一口に言いますが、ゲートなどを操作するオペレータばかりでは
ありません。機体整備員や基地設備の保守員などもいます。これらの人々
がホーク1号の格納庫の専属員とは思えないからです。整備員などは当然
ホーク3号などのメンテも行うものと思います。保守員はホークがカタパ
ルトまで移動するまでのコンベアなどに故障が無いか常時巡回しているもの
と思います。(良くJRの線路を巡回しているアレですね。)
こうした点をセブン製作に当たって考慮していたかどうかは分かりませんが
1号が移動中安全灯がチカチカしている演出を考えると可能性がないでも
ありません。
また、二子山がスライドするのですから格納庫ばかりではありません。
(確かあそこからはヘリコプターなども離発着したはずです。)
もう一つ、セブン当時の円谷さんって数字が好きだと思いませんか?
宇宙囚人303とかR1号とか0指令とかサブタイトルに数字が多いなあ
とかねがね思っています。また、シークレッドロードNo.3など、複数
存在すると思われるものには必ず(?)番号がついているのでは無いでし
ょうか??
Both〜かFourth〜か実際のとことは分かりませんが、その元は
当然日本語で書かれたものと思います。このとき扉に番号を付けたのは
十分可能性があると思っています。
(・・・ってちょっと長いレスですね。ちょっと反省)
では。

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[No.117] 投稿者:Tackmix 2000年08月26日(土)18:03:18

 jillsさん へ

> レオ以降のウルトラシリーズって見た事が
> ないんで、内容とかって知らないんですよ。

あら。。実は私も、何度か見たって言う程度です。
なんか、いまいちスケール感が無くてつまらなかったんですよ。
確かに子供にも理解できる内容にしようとすると、仕切方が難しく
なってしまうのは判るのですが、それは手法としては間違いだと思
います。
奥に隠れたテーマは、判らない人らは判らない、という程度の書き
方で良いと思う。変に子供達にお祈りさせて、その力がウルトラマ
ンに届くなんていう描き方は、私は釈然としません。
それこそ、実状を知らない大人達が勝手な「子供の世界」を強制さ
せているようで受け付けられませんでした。

ただ、元々私は子供の頃からヒーローそのものは興味がなかったので
「頑張れ!!セブン」なんて事はなかったようです。

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[No.116] 投稿者:jillsさん 2000年08月25日(金)13:02:15

 さっそくありがとうございます

>Tackmix 様
さっそくありがとうございます。
不勉強で申し訳ないんですが
レオ以降のウルトラシリーズって見た事が
ないんで、内容とかって知らないんですよ。
ただ、ファーストインプレッションというか
単に私がオヤジなのか、
侵略者が地球にくる→正義の味方がやっつける
という図式にどこかで飽きちゃったのかも知れません
子供達に人気があるのは、現代も昔も変わらないの
でしょうけどね。
で、セブンについていえば、幻の12話を除いた作品は
84年頃夜中にやっていたのを録画したのを時々引っ張りだして
見てるんですけど「第4惑星の悪夢」とか
「盗まれたウルトラアイ」とか怪獣が出て来ない
パターンで、ちょっとドラマチックに描写されてるのが
個人的に好きなんです。
現在放映されているのって、もしかしたら「お約束」的に
怪獣が出てしまう展開になっちゃってるんですかね?
では

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[No.115] 投稿者:Tackmix 2000年08月25日(金)10:30:03

 jillsさん へ

いらっしゃいませ。管理人のTackmix です。

んな、大したこと無いですよ。私の場合は、ただ単に他の人が気にならなかった
部分を気にしてしまっただけですから。。。実際、ストーリーとか怪獣・星人は
ちと弱いです(笑)

> スウィングというか。でも不思議に全体は
> 調和している。凄い曲ですよね。

ここ。実は凄く大事な部分です。
昔、YMOが有名になりだした頃、多数のミュージシャンが「人間のうねりは機械
には表現できない」と言っていました。それに対して坂本龍一は「どんな、うねり
のある曲でも、細分化していったときには必ず数値に置き換えられる」と言ってい
ました。私もそう思うのです。
似ているけど、何かか違う。。。これはとても変な言い回しで、その「何か」が
判らないとウルトラセブンの歌1999みたいになってしまう。確かに、小さい
「何か」かも知れないけど、違うと言うことには変わりがない。違うという評価に
「少し」とか「全然」とかはあまり関係がないんです。で、「似てる」という評価
でお茶を濁す。でも、このスウィング感は、細分化していったときに必ず表現でき
るなんていう細かいモノではないんですね。
だから、ウルトラセブンの歌1999 は 全く違うものです。

いや、別に技術論を言いたいわけではなく、技術的な検証って言うのは、出来上が
りからしてみれば結果論と同じ事です。ですから、「違う」ということが「判る」
ことが最初のきっかけではないかと思うんです。で「何が違うと感じさせているの
か?」の部分に入り込んでいく。
少なくとも、部分的(細分化された)な違いを判らなくとも、「何かが違うんだ」
という感性は欲しいですよね。それが、今の円谷プロに欠けているって思うと、
とても低レベルで悲しい状態だと思うんです。

メロディー的に似せていたり、隊員服を同じにしたり、主人公が同じだったり、
それが続編の続編たる理由って言うのは、まったく馬鹿げています。

私たちが、陳建一・道場六三郎などと同じ食材を使っても、最後には何かが違う。
最後に評価されるのは、最終的な味であるわけです。もちろん、そのプロセスが
全く同じだったら問題はないのでしょうが、どこかに違いが出来てしまう。
これが、プロのプロたる由縁だと思います。
円谷プロの最近のセブンは、このプロの由縁が全く感じられない。

なんか。。。酷いこと書いてるな(^^;

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[No.114] 投稿者:Tackmix 2000年08月25日(金)10:12:00

 RE:語尾の『s』

[spock]さん へ

> どうも無声音で終わる単語の場合、
> それをなんだか英語っぽく聞かせようとして
> 『s』を付けちゃう人って、多いような気がします。

んーーー???そうかなぁ?
私自身は適当な英会話が出来てしまうので、ちょっとわかんないところもあるんですが
アウツ の場合は、2アウツから来ていたような気がします。で、そのまま間違って
ワンナウツ・・・と。ファイツは「ツ」と発音してしまうと確かに違うと思うんだけど、
英語的には「ファィッ」っていう感じですよね?そういえば、3人称単数で動詞として
使うとファイツ?・・・自信がないです。(^^;

> ゲイトの最後の『o』と、オープンの最初の『o』の重なりに
> なんとなく違和感を感じて無意識に近いレベルで
> 『s』を付けて発音しちゃったっていうのも可能性としてはありますね。 :-)

そういうことってあるかなぁ?(^^;
特に、あの満田氏ではないだろうバージョンは、確実に1つ1つの単語を発音していると
思うんですよ。日本人はカタカナで「ゲイト」と書いてあれば「げいと」と読むでしょう
が、英語としては(日本人が読んでも)ゲイトの「と」は「to」ではなく「t」ですよね。
母音の「お」までは発音しないと思います。

あ。。。
でも、満田氏が「Fourth」を「フォス」と言っている部分の疑問は残りますよね。
ここの部分は、徹底して満田氏に質問してみたいところなんですよ。
なんか、チャンスはないかなぁ・・・

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[No.113] 投稿者:Tackmix 2000年08月25日(金)09:58:05

 レスレス

ごんぶとさん へ

マジレス?(^^;
> 「複数の」と言うのは場所を特定していないわけで係員は混乱
> すると思うンですが。

だいたい、「その」格納庫内でしかアナウンスは聞こえないでしょうから
大丈夫なんじゃないかな?(^^;;;;


ヒロ君 へ

ども、はじめまして。管理人のTackmix です。
レオって、実は良く覚えていません。何故なのかな?最終回とかわかんない。
でも間違いなく見ていたはずなんですよ。特訓は、僕もなんか。。。っていう
嫌な感じだったんですが。
モロボシ・ダン。。。やっぱり良い響きだよな

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[No.112] 投稿者:jillsさん 2000年08月25日(金)09:44:15

 凄いページだ( ~ ~ ;

はじめまして
私も幼少のころ、ほぼリアルタイムで
テレビを見ていました。、で周りからは
怪獣気●いとか呼ばれてたんですけど
ここまで凄いページを見ちゃうと
私なんてまだまだ凡々人だと感じました。
数日前、あるダウンロードサイトで
ウルトラセブンの主題歌を見つけ
早速ダウンロードしました。
以前は全然気付かなかったのですが、
左チャンネルの重厚な雰囲気と比べ
右チャンネルのリズムセクションが
全く違う雰囲気だと思いました。
何というか、シャッフルというか
スウィングというか。でも不思議に全体は
調和している。凄い曲ですよね。
科学特撮シリーズ中では、ウルトラセブンが
一番好きで大きくなってから再びビデオ
で見ると、あの時代の背景を皮肉ったような
内容も多く、社会派ドラマ(?)の様相も
呈していたのかと感心した事もありました。
前置きが長かったのですが、あのナレーションの
部分、自分は勝手に、「Force Gates Open」だと
思ってました。RMファイルを改めて聴いて
自信が失くなっちゃったんですけど。
では

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[No.111] 投稿者:[spock]さん 2000年08月24日(木)12:07:33

 フジ隊員って若かったのね :-)

>(アンヌが好きだ〜という子はたくさんいたけど、なぜか、
>フジ隊員がいいな〜という子がいなかった・・)

おくればせながら桜井浩子氏の著作を読んでぶっ飛んだんですけど、
ウルトラQに出てたころ桜井浩子さんって17歳だったんですってね。
心の底からたまげました(笑)

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[No.110] 投稿者:[spock]さん 2000年08月24日(木)12:02:16

 語尾の『s』

>しかぁし。。。私は、どう聞いても「Gates」に聞こえるんです。

どうも無声音で終わる単語の場合、
それをなんだか英語っぽく聞かせようとして
『s』を付けちゃう人って、多いような気がします。
昔はけっこうアナウンサーでも『アウツ!』とか言ってたし。
僕らも小学生のころ『ワンナウツ』って言ってたような気もするし。
今でも女子プロのレフェリーとかで『ファイツ!』とか叫んでる人もいるし。

ゲイトの最後の『o』と、オープンの最初の『o』の重なりに
なんとなく違和感を感じて無意識に近いレベルで
『s』を付けて発音しちゃったっていうのも可能性としてはありますね。 :-)

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[No.109] 投稿者:ヒロ君 2000年08月23日(水)17:00:30

 初めまして

初めまして。セブンと共にレオが好きです。今、レンタルビデオで第一話から見ているところです。MACの隊長をやってるダンもなかなか渋くて良いです。しかし、あのゲンへの特訓は・・・
ほとんどいじめにしか見えないんですけど(苦笑)
それにしてもウルトラ念力のシーンって見てる方も疲れてきますね。

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[No.108] 投稿者:ごんぶとさん 2000年08月22日(火)22:42:13

 再々訪(笑)

改めて聴き比べて来ました。
うーん、Bと言われればBのようにも聞こえてきますねぇ。(汗)

ただ、「第四」って言うのは設定として良いと思うンですよね。
(子供心に大きな基地を想像してましたし。)それと場内アナウンス
として「複数の」と言うのは場所を特定していないわけで係員は混乱
すると思うンですが。

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[No.107] 投稿者:Tackmix 2000年08月22日(火)00:14:18

 単語の意味・・・付け足し

何となく、説明不足のようなのでもう一度書きますね。

まず、声の質が違いすぎるので2人(1人は満田氏)の録音テイクがあった、と
考えるのが自然です。いや、少なくとも2つのテイクは存在しています。

ここで、両方とも同じ言葉を録音していますので、聞き伝えで喋らせたとは考え
にくいので、何らかの原稿(メモ的なもの?)が合ったと考えられます。

片方が、Gates(ゲイツ)と聞こえた(ゲイツと録音した)とすれば、もう片方が
ゲイトと聞こえようとも(実際にゲイトと録音したとしても)可能性としては、
 1 Gates を ゲイトと読んだ
 2 Gate を ゲイツと読んだ
の、どちらがあり得ることでしょうか?私には、2は考えられないんです。

ここまでで、XXXX Gates Open と書かれていただろう。。。原稿があっただろうと
想像できます。

次に、その原稿についての考察ですが、CDを聞く限りあまりにも簡単な英単語を集
めていて、英文法的には殆ど意味がないような使い方をしていることが多いので
一般常識程度の英単語力で作られたと想像されます。

とすると、Gates を使おうと思った XXXX部分は「4番扉」ではたぶんGateを使う
と思われるのです。ただの名詞的な扉の意味を深く考えて複数形であろうから、Sを
付ける、なんて考え回すよりも、元々のXXXXの部分が複数形だった為にSを使おうと
した、と考える方が自然です。

ここまでで、XXXX(複数と判りやすい単語) Gates Openと書かれた原稿があった、
と想像できます。

次に、2つの声を聞き比べてみると
片方(明確にゲイツと聞こえるほう)はXXXX を ○オゥスと言っているように聞
こえます。これは、o を「オゥ」と読む場合か ou の場合だと考えられます。
もう片方の満田氏の発音を聞いてみると、Gates をゲイツではなく(さらにゲイト
でもなく)ゲートに近い発音をしています。これは、英語のカタカナ読みに近いです。
しかし、XXXX は「○ォス」と発音しています。

この二つを総合するとXXXXは、
Gates をゲートでもなくゲーツでもなくゲイツと、きちんと発音できる人には
○オゥス と発音する単語で、Gatesをゲートと読んでしまう人には○ォスと発音
されてしまう単語が書かれていたと想像できます。

仮にこれが、Fourth Gates Open だとすれば、「フォース ゲート 〜」と読むと
思われるのです。しかし、実際は「○ォース」ではなく「○ォス」です。

いくらなんでも

Fourth Gates Open を 「フォス ゲート オープン」と読む(発音)するでしょうか?
ゲイツをゲートと読んでしまったとしても、Fourth をフォスとは読まないと思うんです。

今までの事を考え合わせると
簡単な単語でカタカナ的に「○ォス」「○オゥス」と読める単語で、複数を意識してしまう
英単語がXXXX に書かれていたのではないか?
ということなんです。この条件だと、Both の他に思いつかなかったんです。

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[No.106] 投稿者:Tackmix 2000年08月21日(月)23:35:10

 単語の意味

ごんぶとさん へ

これは、解説部分でも書いたのですが、当時きちんとした英語の知識で
言葉を作ったとは思えないんです。
ここいらへんは、もう一度読んでいただくとして、問題は「gates」と
言ったかどうかなんです。うーーん、言ったというより「原稿を書いた」
かどうかかな?

つまり、英語知識で判断するよりも、製作現場状況の想像に近いですね。

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[No.105] 投稿者:ごんぶとさん 2000年08月21日(月)23:09:21

 再訪

Tackmix 様
>監督は躊躇無く「あれは、第4扉開け、だよ」と答えられたそうです。
なるほど。
それでは改めて私見を述べさせていただきますね。(笑)
Fourth gates open.
だとすると、gatesまでが主語、openが述語でSV形です。
openには自動詞で「開く」の意味がありますから、
「第四ゲートは開く」
ですね。
で、gatesですが、兵器庫などの場合、防爆などのため2重扉に
なっていることが多いと思います。ならば複数形でもOKでは
ないでしょうか?
ちなみにウチのショボショボ自動翻訳ソフトは何のためらいも
なく「第四ゲートは開く」と訳してくれました。(笑)
なンか文章が変ですがご容赦ください。
では。

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[No.104] 投稿者:Tackmix 2000年08月21日(月)18:04:36

 キクジロさん へ

初めまして。管理人のTackmix です。

おもしろかったでしょ?
作品リストとかは他のWEBでもやっているので、何か変わった形で表現
したかったんです。楽しんで頂けて嬉しいです。

ところで、「エースだー」については、歌詞カードを参考にしております。
殆ど全ての歌詞カードに「エースだー」とあります。

もう一つ、音楽的にエスパーではないとする根拠は符割にあります。
「エスパー」の場合は、「エース」にあたる部分が2音しかないので
16分音符を使うと思います。つまり「タタターン、セブーン」。
しかし、よくよく聞きますとどちらかというと3連分気味に聞こえます。
つまり「タータターン、セブーン」。
これは、エスパーのような言葉ではこのように歌うことはないでしょう。

でも、面白いですよね。
いろいろな人が、子供の頃、いろんな聴き方をしているんですよ。
例のワンツゥスリッフォ・・・でも、
4が2回出て来るって判らない子供は、どうしてもSevenに
ならずに「エイト」までいってしまいます。(^^;
私がそうでした。(爆)

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[No.103] 投稿者:Tackmix 2000年08月21日(月)17:54:40

 ごんぶとさん へ

ども、こちらでは初めましてですよね?

例のCDには、解説書を書いた早川氏が満田監督に直接聞いた答えがあります。

監督は躊躇無く「あれは、第4扉開け、だよ」と答えられたそうです。
で、ここは解説書にはないのですが、複数形については
「いい加減な発音だったので、そのように聞こえるかも知れない」
と答えられたそうです。

しかぁし。。。私は、どう聞いても「Gates」に聞こえるんです。
(もちろん、CD化されていないバージョンのほう)

質問って、聞き方によって誘導的になったりしますから、なかなか
難しいのですが
(あ、もちろん、早川さんを疑っているわけではなく一般的に)
今でも、このGatesが引っかかっております。

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[No.102] 投稿者:キクジロさん 2000年08月21日(月)13:10:05

 はじめまして。

はじめまして。キクジロです。
ウルトラセブンファンとして十分に楽しませていただきました。
ひとつ、気になることがあったのですがウルトラセブンの主題歌の2番の歌詞で「エースだー セブン」と記述されてましたが、私の記憶では「エスパー セブン」だったような気がします。間違っていたら、すいません。

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[No.101] 投稿者:ごんぶとさん 2000年08月20日(日)08:16:44

 はじめまして&よろしくぅ

どうもはじめまして。
以前にもちょっと覗いたんですが、今日はじっくり拝見しました。
「xxxx gate」の件はその後解決しちゃったんですか?
CD持ってないんで私にとっては依然謎のままです。(汗)
(でも隊長が第四格納庫って云ってた気がするンでfourthかなぁ。)

両コンテンツとも音響関係っスね。
余り音にこだわりが無い私としては耳が痛いっス。(汗)

では、また来ます。
ホxx3号のデスクトップなどあるとうれしかったり・・・。

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