ステレオ音源
ついでですからステレオ音源についても触れておきます。
当時の音楽制作状況は、既にレコードという媒体を意識していましたが、それは、正副主題歌に限られていました。
当然、Stereoの時代ですから、マスターもそのように作ります。
しかし、BGMに関しては現在のように「売れる物」とは考えられておらず
TVでしか使用するつもりはなかったので、モノラルで録音されています。
今でこそ、テレビがステレオなのは当たり前ですが
当時は小さなスピーカー1つが付いていただけなのです。
前述しましたが、正副主題歌はステレオを完成型として据えており
歌の部分は後でダビングする方法が採られていましたので、カラオケのレコーディングはステレオで行ったわけです。
同日、録音されたと思われる物は以下の通りです。
オープニングアイキャッチ ウルトラセブンの歌 レコードサイズ カラオケ ウルトラセブンの歌 TVサイズ カラオケ ウルトラセブンの歌 Part2 レコードサイズ カラオケ ウルトラセブンの歌 Part2 TVサイズ カラオケ ウルトラ警備隊の歌 レコードサイズ カラオケ ウルトラ警備隊の歌 BGM用 イントロなし1番のみ ウルトラ警備隊の歌 BGM用 1番のみ ULTRA SEVEN カラオケ ウルトラ少年の歌 カラオケ |
これらはいずれもステレオで録音されており、現在まで何らかの形でCD化されています。
さて、ここで各曲をよく聞いてみると、編成的にとても面白いことに気が付きました。
ステレオで録音するためには少なくとも2本のマイクが必要です。
当時(昭和42年)の録音技術がどのレベルであったかは私はよく判らないのですが、
5本以上のマイクを使用して録音されていると思われます。
楽器の定位は、各カラオケとも同様ですが、音が出ているかどうかの違いはあります。
左から
ピアノ・ピッコロフルート・エレキギター・ホルン・ストリングス(チェロがあるかも)・ティンパニ
センターはエレキベース以外殆どありません。シンバル(ドラ?)があるかも知れません。
右に向かって、ドラムセット・トランペット・トロンボーン(バス系が他にあるかも)と定位しています。
ピ ア ノ |
フ ル | ト |
ギ タ | |
ホ ル ン |
バ イ オ リ ン |
テ ィ ン パ ニ |
ベ | ス |
シ ン バ ル |
ド ラ ム ス |
ト ラ ン ペ ッ ト |
ト ロ ン ボ | ン |
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オープニングアイキャッチ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
ウルトラセブンの歌 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
ウルトラ警備隊の歌 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
ウルトラセブンの歌 Part2 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
ULTRA SEVEN | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
ウルトラ少年の歌 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
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